平成26年 第45回 社会人夜間大会 大会要領・注意事項

1.日程・会場

・ 6月 10日(火)~7月23日(水)  旭川大成市民センター体育館

・ 男子A 12チーム・男子B 12チーム・女子 4チーム・エンジョイ 12チーム

2.大会要領

・新ルールを適用

<特別ルール>

・試合時間 7分-1分-7分-5分-7分-1分-7分で行い延長戦は無しとする。同点の場合は競技終了時にコートにいた5人でフリースローを行ない、同点の場合は同じ5人によるサドンデス方式とする(その場合の順番は最初と同じとする。)

・4クオーター残り2分のタイム計測は適用しないこととする。

・タイムアウトは1・2クオーター(前半)で1回、3・4クオーター(後半)2回とする。

・タイムアウトは40秒間とする。

・試合開始は、第一試合18:30、第二試合は19:30とする。

<ランニングタイム適用について>

・20:45までに会場の撤収作業完了が原則の為、試合進行の状況によりランニングタイムを適用する場合があります。その場の競技委員と審判の判断により両チームに説明の上、適用となります。目安として第1試合の4Q開始が19:15を過ぎた場合、第2試合目の4Q開始が20:15を過ぎた場合には無条件で適用となります。ランニングタイム中、時計が止まるのはフリースローが行なわれるファウルが起きた場合と不測の事故が起きた場合のみとなります。

・設営作業が早く終わり、第1試合の両チームとオフィシャルが準備できていれば、試合時間を早めることがあります。その場合のランニングタイム目安時間は早めた時間を繰り上げして判断します。

3.会場設営と撤収について

・会場設営については18時より第1・2試合の4チームで行います。

・準備する内容

TO用テーブル2台とイス5脚、ベンチにイス各10脚、バスケットボード、24秒計の設置

・撤収は4チームで行うこととします。

4.オフィシャル

・第1試合のTOは第2試合の両チーム、第2試合のTOは第1試合両チームで行います。

(白が前半、紺が後半を担当します。)

・オフィシャル(モッパーも含む)が揃って居ない場合は、ゲームを開始しませんので担当チームは時間厳守でお願いいたします。

・新ルールを適用します。24秒ルールに新しく14秒ルールが追加されています。

5.その他

・コートサイドでのボールの使用は禁止とします。

・体育館での飲食は禁止です。公共の施設を利用しますので、ゴミは原則として持ち帰りです。

・ユニフォーム姿や、および試合中(ハーフタイム含む)の選手・チームスタッフの喫煙は禁止です。

・試合でのピアス・ネックレス等の着用は禁止。

・館内は土足厳禁です。玄関には外靴を置かず、各自、下駄場ににあるビニール袋で保管してください。又、下駄箱・スリッパは施設専用ですので、体育館利用者は使用しないで下さい。

・会場は公共の施設です。マナーを守り、大切に利用して下さい。

・審判割が当たっているチームは、不測の事態に備え帯同審判全員が審判をできる用意をしてきてください。

ご不明点・各種お問い合わせは、

旭川社会人バスケットボール連盟までご連絡ください。